メモフィクション

雑食でバカ舌な人間の視聴記録

フェイクドキュメンタリー「Q」2期1話 ノーフィクション

NO FICTION (English sub) - YouTube

 

視聴:2023/1/1

感想:おもしろかった

 

脱ジャンプスケアの時代到来?

フェイクドキュメンタリーQはゾゾゾの皆口さんや監死カメラの寺内さんらが制作しているYouTubeの番組で、2021年8月〜2022年8月に定期的に動画が投稿されていました。一旦完結して、続きを待ち望んでいたところ、なんと元旦の深夜0時からプレミア公開ということで、友人宅で真っ暗な部屋の中、齧り付くようにモニターを見つめて視聴しました。

フェイクドキュメンタリーQの番組特性や、そもそもフェイクドキュメンタリーってなんなのさ、どう楽しめばいいのさ、ていうか最近流行ってきてない?みたいな部分について書き始めると、本当に終わらないので全て割愛。そのへん知りたければ調べるかもしくは連絡ください。今回はこの単話についてのみ記します。

やっぱりプレミア公開で観るリアタイ感が普段の3割増で恐怖を増長させる、これに尽きました。

ネタバレになってしまいますが、いわゆるジャンプスケア(びっくり系のかっこいい呼び方。昨日知りました)を出さずに、「いつ出るかわからない」緊張を保ったまま、じわじわと気持ち悪い恐怖を与えるTHE・Jホラーといった内容。映像の作り方が本当に上手くて、本当に良質です。

Q全体は、各話の内容がつながっているように見えてつながっていない…と見せかけて実はつながっている、みたいな考察要素がかなり大きく、また何度も見返、もしくは他人の考察を読むことで深まる部分が多い、Jホラー謎解きみたいな内容なので、噛めば噛むほど味が出ます。ブログの特性上、細かな考察等は行いませんが、好きな人には絶対刺さるホラーなので、声を大にして勧められるものではありませんが、興味があればぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。